最近、モンハンクロスを友人に勧められて購入したわいいものの、欲しい装備素材が出なくて心が折れる寸前です。
わたしになかったのはドロップ運やったんや…
今回は初心者でもまぁ、大体わかる!かもしれない戦闘の陣形についてです。
過去の記事の戦闘についてはこちらから→特殊攻撃などをまとめてます。戦闘について
戦闘が開始された後、部隊の隊長の偵察の数値の高さによって相手陣形がわかる。陣形は不明といってわからない時もあるので数値が高くとも時には失敗するということを覚えておいたほうがいいです。
陣形には「魚鱗、鶴翼、横隊、方陣、雁行、逆行」がある。それぞれ、戦闘を有利にする効果がありますが必ずしも有利になるとは限りません。
基本、最低限の被害を抑えるなら有利な陣形を選択しておけばいいが場合によっては有利と不利以外の陣形を選ぶ場合のほうが良い時もあります。
・魚麟陣…攻撃重視だが防御を大きく犠牲にする為、自軍への被害も大きくなる。
・鶴翼陣…防御と機動を犠牲にし、攻撃力を高める。魚麟と同じく、自分への被害も大きくなる。攻撃は最大の防御。
・横隊陣…真剣必殺の出やすい防御型。押し出しによる敵の無力化はしにくくなる。会心の一撃も出やすくなる。
・方陣…攻撃と打撃を犠牲にした防御型。守り重視なので火力が下がるが被ダメージを抑えやすい。
・雁行陣…防御を犠牲にする。衝力と機動が高くなるので先手必勝、ガンガン行こうぜ!な陣形。
・逆行陣…防御をめたくそ犠牲にする。機動を高め、先手必勝の陣形。
陣形はその時の自軍部隊の状況を合わせて考える。進行序盤に刀装がなくなってしまったけどまだ、いけると判断したらなるべく、防御のあがる横隊、方陣がいい。しかし、攻撃を下げたくない場合は横隊陣で打撃が下がらないようにしておくといいかもしれない。
▼有利と不利について
索敵で相手の陣形がわかったんら自軍に有利な陣形を自動で教えてくれる。特に問題がなければ有利な陣形を選んでおいても問題はない。有利な陣形は比較的被ダメージが少なくなり、最小限の被害で済む。
不利はその名の通り、自軍にとって戦況が厳しい状況であること。不利な陣形を選ぶと防御特化の横隊、方陣でも大きな被害を被りますので陣形の選択には気をつけましょう。
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