そもそも、大型建造するほど資材に余裕なんてない。大型建造はまるゆしか出ない。いいな?
資材は枯渇させるものではありません。資源は無限でもない。
前回に引き続き、艦これと刀剣乱舞の違いについです。わかっているようで以外にわからないという部分もあるでしょう。
次に二つのゲームのサーバー追加があった時にぜひ、やってほしいですね。どちらもやっている提督兼審神者としてオススメします。
今回、二つの違う部分、戦闘について。
刀剣乱舞の遠戦は艦これにおける開幕雷撃に当たります。刀剣乱舞では投石、弓、銃を装備できる刀のみが攻撃可。艦これでは甲標的、艦攻になり、雷巡、潜水艦、阿武隈や空母などがそれぞれ対応装備ができます。
▼艦これと戦闘の流れの違いは索敵をしてから陣形を選択する、白刃戦(艦これの砲撃戦)が二巡する、夜戦には突入しない。
→刀剣乱舞における夜戦は専用マップとイベントでのみ。
→勝利条件:旗艦(部隊長)撃破によるB勝利がない。敗北すると刀剣乱舞は強制帰還。艦これでは負けても進撃可能。
▼夜戦の違い:夜戦になると短刀(駆逐艦)が太刀や大太刀(戦艦や空母)をワンパン(一撃破壊)することがある。
→艦これと異なり、短刀、脇差でもレベルを上げると十分な戦力となる。
▼その他戦闘の違い:真剣必殺、一騎打ちのようなものは艦これにはない。会心の一撃は艦これにおける連撃カットイン等にあたる。
▼合戦場には経験地、資源の入手レベルが設定されている:合戦場には適正レベルが設定されており、部隊の平均がそれを上回ると経験値と緑のマス(資源)が入手できなくなる。艦これにはそういったものはない。
▼特と改修について:刀剣男士は20または25で「特」になります。刀種やキャラによって異なりますが、殆どが20、25です。
改修では「改」と「改二」の二つが存在します。改はほぼ全部の艦娘にありますが改二は一部の艦娘にしか実装されていません。
▼錬結と改造:所謂、合成。艦これ同様、錬結後に特になるとリセットになりますので再び、錬結で上げる必要があります。
→艦これは改造の時に素材となる艦娘を二隻以上にしないと失敗するが刀剣乱舞では一口のみの素材でも失敗はせず、現在でも失敗報告はない。
▼疲労度とキャラの状態について:どちらにも疲労と桜状態(キラキラ状態)があります。疲労度はオレンジ→赤と変化します。色はどちらも同じです。桜が舞っている状態は艦これのキラキラ状態です。この状態になっていると刀装が剥がれにくくなったりとメリットがあります。艦これにはダメージを受けることで装備が破壊されることはないのでここも違いです。
▼刀剣破壊と轟沈:両方共、キャラロストの意味です。刀剣はダメージを受けた時に「軽傷→中傷→重傷」の3段階の状態があります。艦これも同様に「小破→中破→大破」があります。重傷、大破の状態で進撃するとそのキャラがロストする場合がある。
ロスト回避:部隊長、旗艦であること。お守り(刀剣乱舞)応急処理要員(艦これ)を装備していると一度だけ、ロストを防ぐが使用すると装備からなくなる。
ロスト回避の部隊長、旗艦はロストしないというのはそれぞれ、重傷、大破の状態になるとどちらも強制帰還となるため破壊はされないというもの。ですが、それ以外のキャラは重傷、大破になった状態で進むと破壊される可能性が上がる。しかし、中傷、中破の状態でも油断は禁物。敵のダメージや残り体力によってはロストする可能性があるので無理に進撃しないことをオススメする。
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