怪火先輩がマップ終盤で出てきた時にはもっと早くに来て欲しかったとしか言えない。
前回の秘宝の里イベントではしょっちゅう、マップの残りマスが3つくらいで1枚目の怪火が出て、その後は玉札は出ないという悪夢が度々、ありました。
今回から全部の難易度で怪火が2枚出るので戦力的に超難は厳しいなーという人は安心してください、2枚出ますよ。
▼札や戦闘について
札に関しては同名イベントにて説明もしているので簡単にだけ。
怪火は前回と違い、2枚出現する。なので1枚目は2倍、2枚目は4倍とまさに集めるのにはもってこい。
だた、出るのはランダムなのでタイミングによってはマップ終盤にドロップして泣きを見ることになんてことも。
初期の秘宝の里開催時は2枚目を引くと怪火の効果がなくなるというものだったが。
現在は2枚目を引くと獲得する玉が4倍に(ずっと離れずに傍にいてくれる)
▼敵札
全部で4種類でそれぞれ4枚ずつ。
同じ札をひく度に強くなっていくが秘宝の里初期開催時から3枚から倒しにくくなる。4枚目はほぼ、勝つことは不可能。運が良くないと勝てない。現在は極が実装されているので大分、勝機はあるがそれでも勝つのは運次第である。(チートなのではと思いたくなる凶悪さ)
…過去、周回中前半に間をあけずに槍の敵札を4枚、早々にひいて撤退した悪夢があります。
敗北してしまったので玉も殆ど、失ってしまいましたが…
罠札の一つ、焙烙玉の効果が部隊の全刀剣の刀装内からランダムに3個ぽーんと飛んでいく。
基本的に部隊の刀剣の中からランダムなので1振り分の刀装が飛んでいくわけではない。ただ、レア4以上の刀剣だと一気に持っていかれるときつい。
▼敵札3枚目以降について
敵札は種類ごとに4枚。上記の通り、3枚目以降はびっくりするくらいに強い。4枚目は勝てたらラッキー、戦闘が終わったらすぐに撤退を推奨する。
4枚目の同じ敵札は一回の出陣で出てくると言われれば「出る時は出る」というのが体感だとある。
運が悪いとひたすら敵札をひいてしまう場合もあり、マップクリアできなかったということも無きにしも非ず。
対策としては極短刀編成に盾兵を積むことだが罠札などでなくなっていればいくらステータスが高かろうが元は短刀なわけで打たれ弱さがやはり、ネック。
大太刀、太刀での編成でもやられる時はやられてしまう。この編成でいくと敵からの攻撃で一発でほぼ、やられる。
(やっぱり、チートなんじゃないだろうか)
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